プロフィール
名前G.Retriever
ギターIbanez RG370DX
エフェクターKORG AX1500G
引っ越しました┏○

JerryCのCanonRockがきっかけでギターを始めました

夜はPUNCHさんのギター練習スタ
ジオにお邪魔させて頂いてますm(__)m
LiveStudioPUNCH


Stickam
http://www.stickam.jp/profile/g_retriever

mixi
http://mixi.jp/show_profile.pl?id=16398164

このブログは黒歴史です
消すつもりではありましたが結局思い出として残してあります
冷やかな目でどうぞ

107_0175.JPG

2007年12月05日

麻呂さんの永遠の名曲!!

前から弾きたかった麻呂さんの名曲『Dawn Market』(^^)

なるべく優しく弾くように心掛けましたが何度録り直してもアドリブの部分が上手くいかない(TT)

ただスケール弾いて音乗せてるだけじゃんっていう突っ込みは極力避ける方向でよろしくお願いしますwww
このアドリブは今現在の自分の限界ですのでm(__)m

ブルースっぽく弾くにはどうしたらいいのだろうか(´ヘ`;)

これじゃあアドリブがアドリブになっちゃってる?
意味不明w


posted by G.Retriever at 18:23| Comment(6) | TrackBack(0) | 音源/コピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
良いよ!! 凄く良い!!
Posted by NAKAO☆ at 2007年12月06日 05:24

NAKAO☆さんこんにちは!!w

毎晩stickamでお世話になっておりますm(__)m

まさかNAKAO☆さんにコメントして頂けるとは思ってませんでした(^^;)

この曲のオケのセンスにも脱帽であります(TT)

NAKAO☆さんのstickamでの演奏これからも参考にさせて頂きますね!!
Posted by G.Retriever at 2007年12月06日 20:07
ありがとぉぉぉぉぉぉぉぉぉ(T_T)

ここに書きたいことはさっきスティッカムで言っちゃったwwww


けど跡で読みたいだろうから書こうww

アドリブが上手くいかなかったと感じているみたいだけど、
演奏って、音を出すのが目的じゃなくて、
その音で何かを伝えるのが目的だと思うのね。

曲の雰囲気やメロディーを大事に大事に弾いてくれているのがものすごく伝わってきて感動しました。
泣くかと思ったw
ピッキングのタッチやフレーズのニュアンスの表現が凄く上手い!

アドリブも、機械的にスケールをなぞるんじゃなくて、
オケに乗せようと試行錯誤しているのが伝わってきます。
それはもう立派なインプロヴァイジング(即興演奏)です。
その「周りの音を感じて、自分の音を乗せてゆく」感覚を
大事にしてください。
レトさんはきっともっとギターが上手くなると思う。
Posted by 麻呂 at 2007年12月08日 03:47
>>麻呂さん

麻呂さんにアドバイス頂けて光栄です(TT)
曲を演奏することの意義を改めて考え直しました。
今考えると自分は今まで極力上手い演奏を心掛けていましたがその反面で、「伝える」という大事なことをすっかり忘れていたように思います(^^;)

とても貴重なアドバイス本当にありがとうございますm(__)m

これからの糧にして頑張ります(^^)v
Posted by G.Retriever at 2007年12月08日 14:40
こちらではお初です!
salt40といいます!

いい感じのドーンマーケットですね!

まじでギター歴1年6ヶ月ですか!

ギターってやっぱり才能も大事なんだ・・・

これからもよろしくです!

・・・ライブスタジオ『punch』でもよろしくです!
Posted by salt40 at 2007年12月09日 23:10
>>salt40さん

こんにちは!!
stickamでお世話になってますm(__)m

ギター歴は去年の4月に始めて正確には1年8ヶ月なので後で訂正しておきますね(^^;)

salt40さんのDawnMarketは本物のPVのような印象を受けましたよ!!
みんカノ第二弾も期待してます(^^)
Posted by G.Retriever at 2007年12月11日 16:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。